自然に癒される!奈良県天川村の洞川温泉へ(備忘録)

奈良県天川村の洞川温泉に行ってきました!

前々から夫と『温泉に浸かってのんびりしたいよね~』と話していたのですが、google先生で調べてみると近場の奈良に洞川温泉があるじゃないですか~(^o^)

観光スポットなどあまり下調べもせずにww 突撃してきました!(/・ω・)/

スポンサーリンク
レクタングル大シンプリシティ

アクセス

大阪方面から
近鉄阿倍野駅(JR天王寺駅)から
近鉄特急(吉野行)で下市口駅まで
所要:約1時間

京都方面から
近鉄(JR)京都駅から
近鉄特急(橿原神宮前乗り換え)で下市口駅まで
所要:約1時間30分

日帰りで行けない事もないですが、今回はのんびりしたかったので泊まりで行ってきました~(^o^)

ちなみに私たちは車で行きました。バスは本数が少ないです(^o^;)))

1日目にまわったところ

天河大辨財天社

日本三大弁財天の1つで、水と芸能の神・弁財天を祀っています。なので多くの芸能人が訪れる神社なんだとか~(^o^)

北島三郎さんのポスターが貼ってあったので、確かにご利益があるのかも…!

↑参照:eoおでかけ

こちらの神社の鈴は変わった形をしていて『五十鈴』というんだそうです。

しかしお参りをしようと思ったら何故か鈴がない…残念…!静かに手を合わせて帰ってきました( ノД`)シクシク…

御朱印もいただきました~(^o^)

龍泉寺

千三百年前に大峯山の開祖役行者によって草創されたお寺です。

大峰山の第一の水行場で、修行者は龍泉時で水行した後に道中の安全を祈願するのが習わしなんだとか。

キレイな水が湧き出ています。御朱印も忘れずにゲット~(^q^)

行者の湯 角甚

宿泊は行者の湯 角甚さんでした。

決め手は写真に出てくる料理が美味しそうで、中もキレイだったからです~(^o^)

角甚さんのはからいで、良い部屋に変えてくださりました!ありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ

建物が歴史のあるカンジですが、中は清掃が行き届いておりとてもキレイでした。貸し切りの露天風呂がとても気持ち良かったです~(*’ω’*)

↑期待していたご飯。鴨鍋めっちゃ美味しかったです(^o^)

2日目にまわったところ

みたらい渓谷

写真を見てぜひ訪れてみたいと思っていた場所です。

みたらい渓谷には川沿いを歩ける遊歩道があるのでそこを歩いてきました(^o^)観音峯の登山道入口のところから入りました~。

↑全部を歩くと約2時間のコースですが、私達が歩いたのは赤い線の部分のみなので約40分でしたww

遊歩道はアップダウンも少なく全然疲れません。ただ足場は悪いので、歩きやすい靴で行きましょう!

↑まだ大きな氷が残っていました。夫と大きさを比較しましたが、かなりの大きさ!

↑本当に水が美しい!

↑この透明感!!

↑まさに限りなく透明に近いブルー!

おおとり(カフェ)

関連ランキング:カフェ | 天川村その他

天河大辨財天社からほど近くにあるおおとりさん。

ログハウスのオシャレなカフェです(^o^)私は猪肉カレー(1,200円)夫はココナッツカレー(1,000円)をチョイス。

猪肉おそらく初めて食べましたが、軟らかくてビックリ!(煮込んでいるおかげ?)

今まで味わった事のない獣の香りがしましたが、とても美味しかったです(^^)

ドリンクも充実していましたし、ケーキもありました。休憩にもランチにもピッタリな素敵なお店でした!

火・金曜日は定休日のようです~(*’ω’*)

小路の駅 てん

関連ランキング:郷土料理(その他) | 天川村その他

12月1日〜3月31日の間は土・日・祝のみしか営業していないようです(^o^;)))オゥ

オフシーズンの為か品数が少ない…夏場は地元で採れた野菜の販売もされているそうですが、冬の為か売り場はカラッポでした。。。(´;ω;`)ウゥゥ

お土産におかきとごろごろ水を購入しました!

番外編 中西ピーナッツ

関連ランキング:洋菓子(その他) | 櫟本駅

天川村からの帰りにちょっと寄り道…

天理市で有名なピーナッツ屋さんだそうです。お店の敷地に巨大なピーナッツのオブジェが鎮座していますww

現在は仮店舗で営業されているようで、狭い店内には人がすし詰め!

我が家は柿ピー(カレー味、梅味)、花こまる、クルミをお土産に購入(柿ピー梅味の写真撮るの忘れた…)。

皆さんカゴいっぱい山盛り購入されていました!お菓子の種類が豊富でお手頃価格なので、人気店なのも頷けます(*’ω’*)

まとめ

天川村がどんな所かあまり予習もせずに行きましたが、水がとてもキレイでビックリしました!

しかも全然ゴミが落ちていない…村の方たちが掃除をしているんでしょうか??こんなキレイな川は本当に初めて見ました。

初日が金曜日だった為にほとんどのお店が閉まっていて悲しかったので、観光に行く際は金曜日はやめておきましょう(・∀・)

あとコンビニとかがないので、お菓子などの現地調達は厳しいと思われます。。。(^o^;)))しっかり準備して行きましょう!

今度はオフシーズンじゃなくて、春とか秋とかのハイシーズンに行ってみたいです~(^o^)

北海道の転勤が終わって関西に帰ってきたら、またぜひ訪れたいと思います!