関東の神社仏閣巡りの旅。夏は鰻!(備忘録)

先日関東に行ってきました。夫がしばらく関東で仕事をしているので、会いに行くがてら一緒に小旅行をする為。。。(^q^)

成田空港に着いてあまりの暑さにビックリしました!北海道にいるので若干忘れていましたが、日本の夏は本当に暑い…!

1泊2日で色々まわる予定でしたが、あまりの暑さに予定をかなり変更。。。(^o^;))) でも行きたい場所には行けたので、とりあえず満足です~(*’ω’*)

スポンサーリンク
レクタングル大シンプリシティ

成田山新勝寺

成田空港からほど近くの成田山新勝寺へ。個人的には交通安全のイメージがあります(*’ω’*)

『成田屋!』は歌舞伎の大向こうでも有名ですよね。

大本堂。めっちゃ神々しくて美しい…!

この後夫の希望で出世稲荷にもお参りしました。上昇志向があるのはとても素敵な事ですが、あまり無理はしないでほしいと思ったり。。。( ;∀;)

駿河屋さんで鰻を食べる

成田山の参道にある(目と鼻の先にある)駿河屋さんで鰻をいただきました。

参道にはたくさんの鰻屋さんがありますが、駿河屋さんは1798年創業と大変歴史のあるお店です!

1782年に田沼意次が印旛沼の干拓を行っていたので、その頃からお店があるって事ですね。。。(^o^)凄すぎるww

私達は普通の鰻を注文。あまりの美味しさにビックリしました…今まで食べた鰻で1番美味しかったです!

でも量が多くて1人で食べきれず。。。特上は更に量が多そうに見えました(´Д`;)))

私が行った時は30分待ちでしたが、待ち時間の間に先にお参りをしました。

スタッフの方いわく呼び出しされた時にいなくても戻った時に優先的に案内してくれるそうです。めっちゃ良心的~(^o^)

鹿島神宮

電車で鹿島神宮へ移動。鹿島神宮は奈良の春日大社とも関りが深く、絶対に行きたい場所でした~(^o^)

最寄りの鹿島神宮駅は改札が自動じゃないので切符を購入して行きましょう…。

私は改札の事をすっかり忘れて交通系のICカードで入場していたので、出る時にめちゃめちゃ時間がかかりました(´;ω;`)

行く途中で塚原卜伝の銅像がありました!塚原卜伝は39度の合戦、19回の真剣勝負を行いましたが一度も刀傷を受けなかったそうです。

その事から無敗の剣聖と言われています。宮本武蔵や渡し船でのエピソードを聞いた事がある方も多いかもしれません。

鹿島は歴史がありますね!(^o^)

現地に到着。神聖な雰囲気です…。

鹿園がありました。しかし檻の中…(^o^)

奈良公園の鹿は放し飼いなのに…複雑な気持ちになりました。。。(´Д`)

御手洗池。水が美しく素敵な場所でした。

まるさんCafeで休憩

あまりに暑いので鹿島神宮近くのまるさんCafeへ。丸三老舗さんの店内に併設されているまるさんCafeでかき氷が食べられます!

私はブルーベリー味を。夫はお腹が弱いのでアイスコーヒーとお饅頭。。。

まるさんCafeでは使っている素材にもこだわっているそうで、このかき氷は地元で採れたブルーベリーを使用しているそうです。

とても美味しかったです~(^o^)

靖国神社

行った時は7月13~16日に行われていた『みたままつり』の準備中でした。

1度みたままつりに行きたいと思っているのですが、タイミングが合わなくて今回も行けず…( ;∀;)

今年90歳になる祖父は足を悪くするまで毎年この時期に靖国神社に参拝していました。今年は私が祖父の代わりに参拝しました。

境内に併設されている遊就館の展示物は…涙が止まりません。特攻で無くなった方の遺言書や写真を見ると胸が締め付けられます。。。

今の平和な日本に生まれる事ができて私は本当に幸せです。

増上寺

東京タワーのほど近くにある増上寺は徳川家の菩提寺です。徳川家の墓所もあります。

増上寺の御朱印帳がカッコよすぎてビックリしました!今の御朱印帳がまだまだ使えるので購入は見送りましたが、タイミングが合えばゼヒ購入したいです(´;ω;`)

ルイーダの酒場でご飯

私はドラクエが大好きで、ずーーーーっと行ってみたいと思っていた場所でした!

実際に行ってみると期待しすぎていたせいか、店内は意外とフツーでビックリww そしてゲームのルイーダの酒場と違って立ち飲みでしたww

メニューはドラクエのキャラが満載でめっちゃ楽しいです~(^o^)そして味も美味しい!!お土産のお菓子も可愛かったです♪

スタッフの方が『スライム(スライムまん)が仲間になりたそうにコチラを見ています』とか『ただの屍(食べ終わったお皿)のようなのでお下げしてもよろしいですか?』とか色々声を掛けてくれました…(^ω^)

まとめ

↑クリックで詳細見れます

私は鳩サブレーが世界で1番好きなお菓子なのですが、帰りに空港で無事にゲットしてホクホクで飛行機を待っていました。

毎回捨てるのが申し訳ないくらい缶も可愛い~(^o^)

しかしここからトラブルが…!

北海道が天候不良の為に飛行機が中々飛べず、最終的に北海道に約1時間遅れで到着。電車もバスも終了し周辺のホテルも空きなし…!(他の飛行機も同じ状態だった為)

「完全に詰んだ…野宿?(^o^;)))」

と思ったらANAが札幌行きの臨時バスを出してくれたので、それに滑り込んで何とか帰宅する事ができました(´;ω;`)

後で調べてみるとANAは遅延などで公共の交通機関を利用できない場合は臨時のバスを出してくれる事があるようです。ANAに乗ってて良かった…!

終電ギリギリとかじゃなくて、もっと時間に余裕をもった計画を立てるべきでした…(´Д`;)))

札幌からは更にタクシーで帰ったのですが、運転手さんが『北海道はメロンだけじゃなくてスイカも美味しいんだよ~』と教えてくれたので今後の楽しみが増えました(^o^)アハ